このWebサイトについて

バーサンオンライン編集部

 モンゴルJICAボランティアが自分たちの活動や生活を記事として毎週金曜日に更新し、隊員目線でモンゴルの今を伝えるサイトです!
 БААСАН(バーサン)とはモンゴル語で「金曜日」という意味です。


詳細は こちら をご覧ください。

最新記事

カテゴリ

 隊員活動  (107)
   -  教育分野  (26)
   -  医療分野  (14)
   -  社会分野  (9)
 隊員生活  (63)
 モンゴル文化  (6)
 モンゴル情報  (37)
 Монгол хэл  (0)
 隊員・エディター紹介  (1)
 その他  (33)

タグクラウド

月別アーカイブ

2017年 11月 【1件】
2017年 10月 【2件】
2017年 09月 【3件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【4件】
2017年 04月 【4件】
2017年 03月 【5件】
2017年 02月 【4件】
2017年 01月 【4件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【4件】
2016年 10月 【4件】
2016年 09月 【5件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【4件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【5件】
2015年 12月 【4件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【5件】
2015年 09月 【4件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【4件】
2015年 05月 【5件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【4件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【5件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【5件】
2014年 07月 【4件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【7件】
2014年 04月 【4件】
2014年 03月 【9件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【10件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【7件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【16件】

リンク集

時間と天気

日本国旗 - - モンゴル国旗

ご意見・ご感想・お問い合わせ

●●スーパーマーケット事情●●

文と写真=本城梓(ほんじょう・あずさ)
平成28年度1次隊 青年海外協力隊
職種:音楽 活動地域:ドルノド県チョイバルサン


 こんにちは。チョイバルサンの小学校で、音楽を教えています。モンゴルの生活にも慣れ、ゆったりとした時間を楽しみながら活動しています。
 さて、皆さんは海外に行く時に、楽しみにしていることって何ですか?食事やアクティビティ、観光など色々あると思いますが、私はその国のスーパーマーケットに行くことが好きです。日本とは違う品揃えやディスプレイで、面白いです。それでは、チョイバルサンのスーパーマーケットをご紹介したいと思います。

■コンビニ?スーパーマーケット?
 スーパーマーケット(以下、スーパー)はだいたい朝9時から夜9時までの営業です。モンゴルにはスーパーの他に、デルグールと呼ばれる、コンビニのような小さなお店もあります。デルグールは朝7時半頃から開いています。夜も10時くらいまで営業しているので、(店によったり、日によったりでまちまちですが。)便利です。そこでもちょっとした生活用品や食料品は買えますが、やはり値段は少し高めなので普段の買い物は、スーパーに行きます。
 チョイバルサンには、いくつもスーパーが点在しており、私の家から徒歩2分程度のところにもスーパーがあります。また10分歩けばもう一軒あるので、スーパーのはしごも可能です。

20170512_honjyo3.jpg
デルグール


20170512_honjyo2.jpg
スーパーマーケット


■はかってもらおう!
 スーパーに入ると、入り口付近にロッカーが設置されていることが多いです。万引き防止のためでしょうか。手提げ袋や他の荷物を持っていると、店員さんに「ロッカーに入れなさい。」と言われます。ロッカーに鍵がないことが多いので、置いておくのも少し心配ですが、大丈夫です。一度も無くなったことはありませんよ!
 ほとんどの品物には、値段が表記されていますが、野菜や果物、肉などは量り売りの場合が多く、値段も表記されていません。なので、自分で必要な分だけビニール袋に詰め、売り場にいる店員さんに渡すと、秤ではかって、グラムを記入したシールを貼ってくれます。ところが、この時もグラムと商品番号を書いてくれるだけなので、レジに行くまでは一体いくらなのかわかりません(笑)。ですが、必要な分だけ購入できるので、使い切れず傷んでしまうこともなくて、いいですよね。

20170512_honjyo4.jpg
野菜、果物売り場


■ロシアのお菓子!?
 お菓子コーナーには、モンゴルのお菓子はもちろん、外国のものもあります。特にお隣の国、ロシアのお菓子はたくさん種類があります。ロシアのお菓子って、日本人からするととても珍しいですよね?日本でも売って欲しい!と思うくらい美味しいものが多いです。チョイバルサンに売っている、私のお気に入りのお菓子をいくつか紹介したいと思います。

①Wawel(ワウェル)のピーナッツ入りホワイトチョコレート!!
一粒が大きくて、一個で満足感を得られます。ピーナッツが香ばしくて、紅茶によく合います。25個ほど入って5,000トゥグルグ(約250円)位です。

20170512_honjyo5.jpg
Wawelのホワイトチョコレート


②Рулем (ロレム:すみません、ロシア語のため正しい読み方がわかりません。)のロールケーキ!
中のトリュフクリームが絶品です。甘いですが、お酒が入っており、少し大人の味です。一番上にはシュガーパウダーのようなものがかけられていて、それがまた美味しいんです。2,400トゥグルグ(約120円)位です。

20170512_honjyo6.jpg
Рулемのロールケーキ


③Baker House(ベーカーハウス)のトリュフ!!
これはもう写真の通り、とっても濃厚!9個入りで5,000トゥグルグ(約250円)程なので、少々お高めではありますが、その価値はあります!ちなみに、ココナッツがまぶしてあるフレーバーもあるのですが、そちらは甘すぎて微妙でした。

20170512_honjyo1.jpg
Baker houseのトリュフ


■スーパーでの出会いは、一期一会!?
 モンゴルのスーパーは、お店によって品揃えが全然違います。この間まではあった商品がもう入荷しなくなってしまうこともあります(悲)。また、「ここのスーパーにはなかったのに、あっちにはあったー!」など、スーパーに通っていると新たな発見があります。新商品を発見した時は、つい試してみたいと思い買ってしまいます。色々なスーパーを見比べてゆっくりお買い物するのはとても楽しいです。モンゴルに来た際は、スーパー巡りも楽しんでみてください。

タグ : 隊次 281/ 職種 音楽/ 地名 ドルノド県チョイバルサン

 ホーム