このWebサイトについて

バーサンオンライン編集部

 モンゴルJICAボランティアが自分たちの活動や生活を記事として毎週金曜日に更新し、隊員目線でモンゴルの今を伝えるサイトです!
 БААСАН(バーサン)とはモンゴル語で「金曜日」という意味です。


詳細は こちら をご覧ください。

最新記事

カテゴリ

 隊員活動  (107)
   -  教育分野  (26)
   -  医療分野  (14)
   -  社会分野  (9)
 隊員生活  (63)
 モンゴル文化  (6)
 モンゴル情報  (37)
 Монгол хэл  (0)
 隊員・エディター紹介  (1)
 その他  (33)

タグクラウド

月別アーカイブ

2017年 11月 【1件】
2017年 10月 【2件】
2017年 09月 【3件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【4件】
2017年 04月 【4件】
2017年 03月 【5件】
2017年 02月 【4件】
2017年 01月 【4件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【4件】
2016年 10月 【4件】
2016年 09月 【5件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【4件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【5件】
2015年 12月 【4件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【5件】
2015年 09月 【4件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【4件】
2015年 05月 【5件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【4件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【5件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【5件】
2014年 07月 【4件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【7件】
2014年 04月 【4件】
2014年 03月 【9件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【10件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【7件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【16件】

リンク集

時間と天気

日本国旗 - - モンゴル国旗

ご意見・ご感想・お問い合わせ

☆モンゴル幼稚園☆

文と写真=山森史織(やまもり・しおり)
平成27年度1次隊 青年海外協力隊
職種:幼児教育 活動地域:オルホン県エルデネト


こんにちは!平成27年度1次隊の幼児教育で派遣されている山森史織と申します。私は今、首都ウランバートルから370km離れたエルデネトという街の第9幼稚園で教諭として活動をしています。

モンゴルの幼稚園は、日本でいう保育園みたいなもの。第9幼稚園では月曜日〜金曜日までの週5日間、8:00〜17:00で2,3,4,5歳児の子ども達が通園しています。(1クラス35人程度)モンゴルでは、国の決まりで貧しい家庭も裕福な家庭も必ず子どもを幼稚園に通わるという背景があるようです(義務教育のような感じです)。幼稚園の子ども達はいつも元気いっぱい!毎日幼稚園で歌を歌ったり製作活動(折り紙やお絵描き等)をしたりしながら日々楽しく過ごしています^ ^。

 さて、今日はそんなモンゴル幼稚園のナニソレ珍百件を特別に少しだけご紹介したいと思います。




 ■エントリーNo.1
 <ブフ(相撲)大会がある>
 相撲大国のモンゴル。ブフの衣装をまとい、トーナメント制のミニ大会をクラス毎に行うこともしばしば。ただし、モンゴル相撲は女児の参加が不可。よって女児はドレスに着替えて応援団に早変わり。この日は保護者の方も来園し、みんなで盛り上がります!転んで負けて、悔し涙を流す子。踏ん張って勝って、照れくさそうにはにかむ子。そんな子ども達の姿に、会場には自然と笑みがこぼれます^^。

20151211_yamamori1.jpg


20151211_yamamori2.jpg



 ■エントリーNo.2
 <給食には絶対に肉料理が健在>
 モンゴルでは主食が肉と言っていいほど色々な肉を食べます。風邪を引いたら肉を食べなさいと言われるほど(^^;。ということで、牛、馬、羊と日替わりで給食には必ず肉料理が出ます。最初はくせがあると感じていた肉も、慣れると気にならなくなってきました。子ども達も大好きな給食を毎日美味しくいただいています♪。


20151211_yamamori3.jpg

20151211_yamamori4.jpg



■エントリーNo.3
<10月にスイカ祭りがある>
 モンゴルでは少しずつ雪がちらつき始める10月ですが、そんな季節になるとスイカ祭りが開催されます。しかしこれは収穫を祝う訳ではありません。スイカって、地に根を張ってまん丸に大きくなりますよね?それを子どもの成長に見立て、子ども達がスイカのように丈夫で健康な体に育ちますようにと願いを込めるのだそうです。なぜ10月にやるのかは分かりません(笑)。しかしこの日は子ども達のお昼寝中にママ達がこっそりと来園し、スイカアートを作ります^ ^。


20151211_yamamori6.jpg

20151211_yamamori5.jpg



ママ達が作った作品。終わった後にみんなで食べます。とっても上手で食べるのがもったいない!

 いかがでしたか?日本とは異なる文化を持つモンゴルですが、どこの国でも子どもは可愛いものだなと感じているこの頃です^ ^。私自身もまだまだ未熟者ですが、焦らず怠けず背伸びせず、子ども達と共に日々精進していきたいと思います♪。




タグ : 隊次:271 職種:幼児教育 地名:オルホン県エルデネト

 ホーム