このWebサイトについて

バーサンオンライン編集部

 モンゴルJICAボランティアが自分たちの活動や生活を記事として毎週金曜日に更新し、隊員目線でモンゴルの今を伝えるサイトです!
 БААСАН(バーサン)とはモンゴル語で「金曜日」という意味です。


詳細は こちら をご覧ください。

最新記事

カテゴリ

 隊員活動  (107)
   -  教育分野  (26)
   -  医療分野  (14)
   -  社会分野  (9)
 隊員生活  (63)
 モンゴル文化  (6)
 モンゴル情報  (37)
 Монгол хэл  (0)
 隊員・エディター紹介  (1)
 その他  (33)

タグクラウド

月別アーカイブ

2017年 11月 【1件】
2017年 10月 【2件】
2017年 09月 【3件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【4件】
2017年 04月 【4件】
2017年 03月 【5件】
2017年 02月 【4件】
2017年 01月 【4件】
2016年 12月 【5件】
2016年 11月 【4件】
2016年 10月 【4件】
2016年 09月 【5件】
2016年 06月 【4件】
2016年 05月 【4件】
2016年 04月 【5件】
2016年 03月 【4件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【5件】
2015年 12月 【4件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【5件】
2015年 09月 【4件】
2015年 07月 【1件】
2015年 06月 【4件】
2015年 05月 【5件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【5件】
2014年 12月 【4件】
2014年 11月 【4件】
2014年 10月 【5件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【5件】
2014年 07月 【4件】
2014年 06月 【4件】
2014年 05月 【7件】
2014年 04月 【4件】
2014年 03月 【9件】
2014年 02月 【7件】
2014年 01月 【10件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【10件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【7件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【16件】

リンク集

時間と天気

日本国旗 - - モンゴル国旗

ご意見・ご感想・お問い合わせ

2年間を振り返って

文と写真=太田夢美(おおた・ゆみ)
平成24年度3次隊 青年海外協力隊
職種:青少年活動 活動地域:ザブハン県ウリアスタイ

 平成27年1月6日に日本に帰国し、5カ月が経ちました。しかし、平成25年1月7日にモンゴルの空港に降り立った日のことを昨日のことのように覚えています。チンギスハーン空港に着陸するときに「現在のウランバートルの気温はマイナス35度です。」というアナウンスが機内に流れました。それが初めて聞き取れたモンゴル語でした。



 私は青少年活動という職種でザブハン県の児童局に配属されました。青少年の健全育成の為のイベント開催、配属先や幼稚園・小学校にて日本語・図工の教室開催が主な活動でした。

20150612_otayumi1.jpg
任地 ザブハン県ウリアスタイ


 赴任してすぐに同僚たちから「日本語の授業を開催してほしい!」とお願いされました。私は日本語教師の免状を持っているわけではなく、日本語の授業で先生をすることに最初は戸惑いと不安があり、断りたいと考えていました。しかし、同僚たちの熱意と、参加したいという生徒がいるということを知り、とりあえずやってみることになりました。

 初回の授業で「先生!さようなら。また明日会いましょう。」と日本語で挨拶をして出ていく生徒の言葉を聞き、「断らなくって良かった!」「頑張ろう!」と思いました。この日から生徒たちのやる気と熱意、そして笑顔に応えたいという気持ちが一層強くなりました。そして「出来ないかもしれない。」という考え方はやめ、とにかく何事にも前向きに取り組んでいこうと決めました。

20150612_otayumi2.jpg
日本語の授業風景

20150612_otayumi3.jpg
日本文化(折り紙)紹介


 2年間の活動を通して「知ること」「知ってもらうこと」の重要さを改めて実感しました。私が「モンゴル国」「モンゴルの人々」のとこを良く知る、同僚や生徒たちに「日本国」「私(日本人)」を良く知ってもらうことで活動を円滑に行うことができました。また、モンゴルやモンゴルの人々のことを知れば知るほど、モンゴルのことが大好きになりました。同僚や生徒たちも日本のことを好きになり、身近に感じてくれていることと思います。

20150612_otayumi4.jpg
同僚達と

 
 モンゴルや日本のたくさんの人々に支えられ、無事2年間の任期を満了することができました。青年海外協力隊での経験は私にとって、とても有益なものとなりました。この経験を活かし、何事にも前向きに新しい道へ進んでいきたいと思います。そしてもっと成長した姿でモンゴルの同僚、子供たちに会いに行きたいです。

 
タグ : 隊次:243 職種:青少年活動 任地:ザブハン県オリアスタイ

 ホーム